扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡


また、この季節がやってきました
今日、いつも行くスーパーにあんずが入荷していました

イメージ 1





私が育った田舎では庭にあんずの木があったのですが
余り誰も気にしていない風で
あんずを”収穫した”
という記憶がないのです

梅、柿、胡桃、ザクロ、イチジクなどは
家のおとなが結構大切に”収穫”し、それぞれ必要な段取りをしていたと思うのですが
あんずに関しては
木で熟して鳥がつついて庭に落ちて庭が汚れる、みたいな・・・

その熟したあんずが私は大好きで
鳥が先か私が先か、
木の下で見上げるだけの私より
木の上にとまれる鳥さんの方に分があった気がします

ですから、私のあんずの記憶は
あんずっておいしいのはあまりきれいじゃないよ
ということ
でも、商品って違うんですね
こんなにきれいなのにとてもおいしい
さすが信州!(←たまたま、長野産ですね)

去年のあんずよりおいしい!
マイ・スーパー、GJ(笑)