扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

ヨーグルト海賊版


ガセリ菌ヨーグルト
っていうのがありますが
そのドリンクタイプを買って

イメージ 2

牛乳を買ってレンジで薄く幕が張るくらいまで熱く熱してから
なんとなく人肌と思うくらいの温度までさまし
そこへドリンクを投入して
しっかり封をして
タオル2~3枚でぐるぐる巻いて一晩常温で放置したら
中がこんなに固まっていて!

イメージ 3

これって
ガセリ菌ヨーグルトかなあ

雑菌が入らない様に、という事だけには充分に気を配りました
ほんとうにずっしりと固まっていて
食べるときは上からスプーンですくい取るわけですが
すくってもそのあとあまり水分が分離することがなく
むしろ底へ行くほど密度が濃い雰囲気でさえありました

酸味がなくてほんのり甘い
ちょっと柔らか目ですが
材料が牛乳だけですので
ゼラチンや寒天ははいっていません
その点、
本家ガセリ菌ヨーグルトより純粋なガセリ菌ヨーグルトではないかと
私的にはご満悦・・・・(笑)


イメージ 1


でも、雪印の菌なのに明治の牛乳を使ってしまったので
その点が、ちょっと、ね・・・

イメージ 4