扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

検査入院で外泊・・・

すっかりご無沙汰しています・・・・
先週から検査のために入院していますが、週末土日は検査がないということで、
今日は外泊願いを出して家に帰っています
検査入院で外泊 ってあり得ないんですけれどまぁそこは不問です
折しも、ジンセイ二度目の就活中の娘が帰省しているので、母親の存在アピールも兼ねて(笑)
明日、また病院に戻ります

 イメージ 1

 
検査といっても、ほぼ想定された内容でした
でも、おっ、さすが! と思ったのは、口腔チェック
口腔外科でパノラマ写真(オルソパントモ)を撮り、歯全体を診てもらって
歯石除去をする予定を入れてもらいました

股関節の手術などでは
虫歯からの感染を防ぐために、歯科チェックが大切とはよく言われることですが
歯に関しては、自分で別途かかりつけの歯医者に行って
チェックしてもらうしかないな、と思っていましたので
術前検査で一括して扱ってもらえたのはラッキーでした
大きな病院では色々な科があるので
なにもかもが一箇所でできてしまうのはとても便利です・・・・

さて、術前検査・・・
患者である私も独自の検査をします
売店・・・充実していますが書籍が私の傾向ではありません、事前準備が必用
     でも、病室に出張売店が来てくれるなんてすてき!!
美容室・・シャワーの後、ブローしてもらいました。お店の人親切
食事・・・院内にレストランはありません、早く治るしかない・・・(笑)
     典型的な病院食、今回も、ふりかけ各種が必用(笑)
病室・・・広さは十分
              窓の外がベランダで、直射日光が入らないつくりになっていて感激

 イメージ 2


 
入院5日目の外泊
まずは、帰りにケーキを買い込み
帰宅後、お昼の後におせんべいとあられをばりぼりと・・・


 イメージ 3
 
イメージ 4
 

 
入院していると間食をしにくいです
特に、私は持病もなく、整形外科では食事制限の無いので、何を食べてもいいのですが
ベッドサイドにおせんべい、とか置き難い・・・
何となく『いい子』になってしまうのですよね

心行くまで食べてください
と夫に言われてしまいました
ある意味、夫も(私の入院に)すっかり慣れていて
いろいろな面で心強いです