扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

レアスイートポテト(笑)


案納芋は、芋オンチの私でさえ知っている芋ブランド、と心得ていますが
最近は案納芋をしのぐ勢いで、あちこちに甘い甘いサツマイモが出回っているようです

最近田舎でいただいた、芋専門のお菓子屋さんのスイーツ、ですが

紅ほっこりという名のサツマイモの焼き芋です
本当に小さいんです

もしかしたら小さいのだけ売れ残っていたのかな、まァ深くは追及しないことにして・・・



イメージ 1

イメージ 2


でもその小ささが私好みで
各種スイートポテトとともに、ご購入!

だって、世の中の焼き芋って大きすぎません?
一緒に食べてくれる人がいれば別ですけれど
買うとなれば、半分どうするかってことですよ・・・

この小さい小さい焼き芋、
期待にたがわず安定のしっとり+甘々でした





さて、我が家のスーパーには最近シルクスイーツという名のサツマイモが並んでいます
高価ではありません(笑、でも重要)
焼き芋は時折買うものの、野菜のサツマイモを買ったことは無い私ですが、
でも、なんの心境の変化か一袋手に取ってみると、焼き芋のつくり方が書いてあって
ふーん、と思いながら
何となく買ってしまった

よく洗って新聞紙で包み、電子レンジ加熱
加熱は低出力・長時間、の方がねっとりさが増して良い・・・

新聞紙に抵抗があったので(笑)クッキングペーパーに変えてやってみました
200wで20分、さらに20分くらい

おう!
芋オンチの私なんか、これが案納芋だって言われても分からないほどの出来栄え!!
輪切りにしてスプーンですくって食べる 
ほどの”ねっとり甘い”系です!
シルクスイーツ農家さん、顧客を増やしましたね

でも残りも山のよう!

で、こうなりました
焼かない、レアスイートポテト(笑)

イメージ 3

つぶして、生クリームの少々泡立てたものと一緒にして絞り出してみました
目先が変われば、単純な夫も攻略されます

ただ、あまりのねっとり系ゆえ生地がやわらかすぎるので
冷凍庫に転がっていた、ほっこり系の
たぶん今年の正月頃購入した焼き芋
を解凍加熱して裏ごしし、混ぜてあります

甘味は、生クリームに少々入れた砂糖のみ
確り焼きこめば定番スイートポテトなんですが
それにしても天の恵みのこの甘さ、
たぶん、芋羊羹とか
芋パウンドケーキとか
活用範囲は広いんでしょうね・・・

おそるべし、日本の品種改良技術・・・