扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

きょうの一杯(笑)


通例になってきた、娘の『今回のおすすめ酒』
今回は・・・

イメージ 1


余り甘口ではない
とのことでしたが・・・

甘い、という感じはしませんが
爽やか、くどくなく、とても飲みやすい
べたべたした甘さはありませんが、とてもフルーティ
甘くないワイン、のようなのみ心地

しいて言えば、甘い・・・(笑)


その昔
私の父親が現役で呑兵衛さんだったころ
節目節目にいただく『おさけ』は、あまり飲み易かった記憶はありません
もともと父親は大の辛口嗜好だったのに加え
熱燗が一般的だったので、よけいに『辛口』が勝っていたかもしれません

その父も、年老いて
今では時たまいただくお酒、それも流行の甘口の吟醸酒
おいしい、と言っていますから
時の流れ、時代の移り変わりはすごいなと思います


先ほどのお酒ですが、
ごくごく飲めちゃうって
やはりおいしいんでしょうね
ということで、ごちそうさま


イメージ 2

お土産のお菓子
チョコなくても
すっぴんでも
むしろすっぴんの方が(!)
私は長崎のカステラ、好きですよ・・・(笑)