扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

たばこ


久しぶりに昔の友人と話す機会がありました
わたしと同じ、レッドベスト大台まじかの高齢女子、実はヘビースモーカー!

友人たち、若かりしころ、たばこをたしなむ者が何人かおりましたが
さすがに今でも喫煙習慣があるのは珍しいです

お店に入るにも必ず喫煙所のありかを確かめる彼女
わたしたちも、彼女と会うときは、シッカリ確かめてあげたりします


イメージ 1



その彼女が遠い目をして話してくれたのですが

好きな人ができて
その人が、たばこを吸う女性は嫌い、というので

わたし、辞めたのよ・・・

たばこなしでは生きられないというくらいだったのに
その人のためにすんなり辞めることができたのだそうで
今から考えても不思議だ、と感慨深げ・・・

そのかたと一緒になっていれば、ずっとたばことは縁が切れていたのかな・・・(笑)



イメージ 2



そういえば私だって・・・

私の場合は、たばこのにおいが死ぬほど嫌い
おかげさまで、それまでずっとたばことは縁遠く生きていられたのですが
人並みに縁に恵まれて
一緒になった相手がたばこ愛好家・・・
昔は家の中で吸うのは当たり前でしたから
当たり前のようにたばこの煙に包まれる新婚生活

きっと私はたばこで死ぬ、と思いきや・・・・
これがそこそこ慣れてしまうんですね・・・


自分を相手に合わせてしまう
女って、すごいよね!!
と、あらためて二人で感心してしまいました

まぁ、女とか男とかではなく、いざとなれば
なにかのために自分を180度転換できてしまうニンゲンってすごいな
と思ったわけです

実はこの日、喫煙OKの喫茶店にも入りまして、
私の体、洋服にはたばこのにおいが染みついていました

たばこのにおいをぷんぷんさせての帰宅

今はたばこのにおいなんてまるっきり縁無で品行方正な我が家に
たばこのにおいをお土産に持って帰ってきた感じです

懐かしいでしょ、と夫にたばこのにおいをおすそ分け・・・