扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

血圧


今日は定期通院日だったので
いつものように受診し
胃の調子が悪いのでその相談をし
いつものように薬をもらって帰ってきました


イメージ 1
 
 
その薬局には、血圧計が置いてあるので
薬を待つ間に、血圧を測ってみたりするのですが

今日計ったら、上が80・・・
イメージ 3
朝の起き抜けでもないのに、ずいぶん低いです
もともと血圧は低めなのですが
加えて、いつも服用している痛みどめ系の薬のせいだと思います


イメージ 2
 
 
こういう時は、心臓にとっては省エネ運転、になるのでしょうか
それだったら心臓が長持ちするのかな、とは思います
ですが、これだけ血の巡りが悪いと
脳や手足に血液が行き届かず
認知症や、血行不良になるのでは、と心配になります
心臓が長持ちしても、能や手足が使えない、となれば困ったことです
 
イメージ 4
 
血圧が低い方、皆さま、どうされているのでしょうか・・?