扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

過ぎゆく春


皮をつけた立派な筍
近所のスーパーでも、やたらよく見かけるな、と思った今年の春です

会社の近くに小さな八百屋さんがあって、
この時期になると、筍が3~4本毎日並んで、それを奪い合う(笑)のですが
実は『お願い』しておくと、ほぼ確実に『用意』してくれる、
八百屋のおじさんが、山で採ってきてくれるのです
まぁ、『予約日』が不確かだったり
もっと言えば、収穫できない時もあったのですが・・・

私は初めて、
取り立ての筍は、あく抜きなしでも茹でるだけで食べられることを知りました
価格も、相場より安めでした

その八百屋さん、奥さんが倒れてから店をたたんでしまいました

この春は京都産の、下処理した筍を買いました
筍御飯でつかった後に残った分で

春キャベツと筍の春巻き、作成

イメージ 2


中の具の感じは主人の母の春巻きをまねています

イメージ 1

新婚のころ、義母の作る大きくてごろっとした具が、とても新鮮でおいしかったので
しっかり受け継いでいる次第・・・・