扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

海藻


一般に、若布やヒジキを、皆さまはどのような状態で購入するのでしょうか


私はこれまで、いずれも乾物で求めていたのですが
最近は、『なま』のものを買っています


なにか、美味しい気がして・・・(笑)



初めて『なま』の若布を買ったのは、
あの震災後、久しぶりに宮城産のパック入りなま若布を見つけたときでした


三陸産、宮城産・・・やっと出てきてくれた、
やっと出会えるようになった・・・・!

そんな感じで、思わず手にしたのでした

イメージ 1


実際、食べてみて、何となくですが乾物よりおいしい気がして
またわかめの緑がとても美しくて・・・
以来、生若布のファンになりました

イメージ 2


イメージ 3

ちょっと硬め、も私の好みです

多分、鳴門系は、柔らかめ、でしょうか

そのときに、ふと『なまひじき』にも目が留まり
三浦半島の『なまひじき』も、ファンになりました


イメージ 4


なまヒジキには、乾物にはないやわらかさとおいしさがあります
乾物でも、料理法が良ければおいしくできるのでしょうが
私の力不足ということもあって
私は『なま』の方がおいしく煮付けられるような気がします