扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

日本の選手なのに・・・

 
先日のフィギュアスケートジュニア世界選手権に続いて
シニアの世界選手権が始まりました
羽生選手ね・・・・
本当にすごいです・・っていうこと、
日本のいろいろな人たちは解っているのかな?




男子のショートプログラムが終わりました
YouTubeにすでに各国発のライブストリーミングがあがっていて
日本のサイトの速報ニュースとともに動画を見ましたが本当にすごいです
多分こういう人は、日本ではもちろん、世界的にも稀有な選手ではないかな
こういう選手が日本に現れたのは奇跡じゃないかな

 






でもYouTubeにあがっているのは
解説が、アメリカ英語のもの、ロシア語のもの、イタリア語のもの、中国語のもの、スペイン語のもの・・・
みんな、ユズルハニューを大絶賛ですよ!

 





でも、日本語のものは無いんですね・・・
まだ、放送していないんです


 
 
 

いまや世界が関心をよせているユズルハニューの演技
会場(日本じゃないけど、ボストンだけど)も、解説のひと達も
世界選手権でどんな風なことになるのか
最高の演技をするのか、失敗してしまうのか
見たくて見たくて待ち焦がれていたっていう感じですよ

そして、演技は素晴らしかった・・・
ボストンなのに、
北アメリカ大陸の有力選手は沢山いるのに
観客はきゃきゃあ言って、スタンディングオベーションです
どの国の解説も興奮しているのがよくわかります

もし日本の男子サッカーがW杯で優勝候補だったら、
大騒ぎでその試合を生で放送するでしょう?
でも、今回の世界選手権の日本の生放送はないんですよね・・・
悔しいことにそれを当たり前と思うのか、それで誰も文句も言わないみたいだし・・

ユズルハニューは日本人?
あれ?
宇宙人だったか?
じゃあ、しょうがないか・・・
なんてね・・・

スケートって、やはりマイナーな世界なんですね
加えてTV関係や日本のスケート連盟の思惑もあるんでしょう・・・


さほど日本では扱いがいまいちですが、世界は大絶賛ですから、
選手たちはまぁ、それでよいでしょう
でも、日本人のこれほどの活躍を外国の放送でしか知ることができないなんて
本当に日本って情けないな、と思います