扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

餡子が食べたくて・・・


無性に
手作りあん
が食べたくなる時があります
お汁粉、とか、
まあ、これからは羊羹、でしょうか
というわけで、練り羊羹を作りました
と言っても、市販のさらしあんで簡単に
あずきのつぶつぶも欲しいので、市販の小豆缶も少し加えました

昔懐かしい『根津さらしあん』ですが
何やら原料が中国産ということで今扱われていないようです
世の中の流れをあんこで知るなんて・・・
というか、原料を日本産にすればいいのに、と
シロウトの私は思うのですが・・・



イメージ 1

イメージ 2

甘さは控えめというより足りません(笑)
でもそれが狙いなので、
良しとします
夫も食べきったようですし・・・(大笑)