扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

色を食べる


昨日の集まりは、比較的利用することの多い『梅の花』でした

季節に沿う『新作』が出されるのですが、だいたい察しが付くというか
加えて評判の良い『定番』がいくつかあるので
献立がけっこう顔なじみで・・、という感も否めないのですが

個室でくつろげて、
よそ様に聞かれては申し訳ないようなおばさん話も堂々と展開できるところが
私達のニーズあっているのです

この日の御献立は、ちなみに・・・


イメージ 1
紫いものごまどうふ
とてもきれい、でもおどろくようなものではありません・・



イメージ 2
黒いデザート、これはごま豆乳蕨もち
貴重な蕨粉を、ごちそうさま・・・

など、まあ、この辺りは想定内として
どきっとしたのがこれ・・・・




イメージ 3

いつもの茶碗蒸し、ほうれん草餡がけ・・・


ずいぶんと真緑の茶碗蒸し!
昼どきも夜の食事でも、たまたま今までだれも遭遇したことがない
私たちにとっては初対面のメニューでした

これがとてもおいしくて・・・
ほうれんそうの餡には、しのびに細かいかつお粉が一つまみ落としてあって
それも効いていました
ほうれんそうの香りもあまり臭くはなくて
なにより茶碗蒸し全体がとてもおいしくて、
一同大感激!

そこそこ長く生きてきましたけれど
今までで一番!くらいのほうれん草料理だ、と思いました


イメージ 4

御豆ごはん
大豆がはいいっていてお醤油味

白いご飯も個人的には好きですが
少し色がついていると
御飯っておいしそうですよね

白いおいしいご飯なら、お塩をかけるだけで大丈夫、
というくらい御飯大好きな私なんですが
この日は、全部はおなかにはいりませんでした
お茶碗に少し残したら、年長のお隣さんに叱られました
因みにこの後場所を移してお茶をいただいたのですが
その際、私はケーキを注文したので、さらに叱られてしまいました
叱られるのもまた、童心に帰る様でうれしく感じてしまうひとときでした

そういえば
お部屋に通されて、まずだしてくださるお茶が
いつになくおいしく・・・

ていねいに丁寧に時間をかけて淹れてくださった緑茶
しっかりお茶のうまみまで引き出されていて
本当においしい一杯でした
いつもこんなでしたっけ、と驚いてしまいました
茶葉を変えたか、淹れ方を極めたか・・・?
ある意味、料理以上の絶品でした



夫へお土産、とうふしゅうまい
わたしもだいすき

イメージ 6

どれもこれも、ごちそうさま♡