扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

残念な子育て

 
休日から週末にかかけて出張がてら帰るといっていた娘がなんとインフルエンザでダウン
出張も中止になり、家にも帰らないことになってしまいました
かえって煩わしいから、と言われて母のお見舞い遠征も断られてしまいました
ラッキーなことに直前に大量に食品を送ったばかり
しばらくは外に出なくても食べることには困らないと思えるのが救いです

イメージ 1
 
暖かくして寝ていなさい、と言えば
分かった、と言ってエアコンつけっぱなしにしているのだという・・・
慌てて、加湿器はないというので何かに水を入れて部屋に置くように指示、
とにかく部屋の温度と湿度の管理だけでもやってあげたい気がしたのと同時に
風邪の時の対処法くらい、
叩き込んでおけばよかった
と、ほんとうに悔しく思いました・・・

そんなやり取りがココ何日かあって、
だいぶ快復したようです
仕事の話も家からの連絡では限度があり、着実に溜まっていくのだと思うと恐ろしい、
と、会社復帰の日を案じていました

それにしても・・・
日常のアレコレ、
母から娘へ、
大人から子供へ
伝えそびれたことがたくさんあり過ぎて、
それらは意外に大切なことだったりして
今さらながらどうしよう・・・・