扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

それぞれの1.17

 

夫が現役のころは毎朝5時半起きでした
ですから21年前も5時半にはもう起きていました
しかし夫が退職してからずいぶん経ちましたので
もう自然にしていては5時半には起きられません
久しぶりの目覚ましのセットは5時半です

5時46分・・・
TVで見る、震災のともしびの映像
人の多さに目を見張ります

こうした催しを担うボランティアの高齢化など
そういう心配はあるのだけれども
若い人や、小さい子連れの親子が目につく、と解説するTVアナウンサー
これからこの日の記憶が、未来に受け継がれていく予感だと言っていました

今日は日曜日
短時間営業ですが出勤日

会社で、震災に触れる会話はありませんでした

それよりも明日の降雪予報!
お客様がらみ、明日の対応に忙しい一日でした

私は業務日誌に、シッカリと、
「今日は21年目の阪神淡路大震災の日でした」
と書いておきました

イメージ 1