扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

最近のおもち


去年あたりから、ふと思うのですが
最近のおもち、

ウチはおもち屋さん(和菓子屋さん)におもちを注文するということは無いので
そういうおもちについては解らないのですが
特にスーパーで買うおもち

すごーくのびませんか・・・?

子供のころ、お父さんやおじさんやお兄さんが頑張って杵でついたおもちって
もっと伸びが悪かったような気がするんです
それとも、単に
そのころの我が家のおもちの出来が良くなかったということなのかなぁ
あるいは、気のせいでしょうか

余りに伸びすぎて
詰まらせてしまうお年寄りが増えたんじゃないのかなって
思ってしまうのです

やっぱり気のせいでしょうか



イメージ 1


お汁粉を作ってみました
今は、お砂糖の入らない水煮のあずきってあるんですね
もう、ほんとに手抜き天国(笑)
それを使って、好みの甘さで作ることができました
好みの甘さなので、
まぁ、
おいしかったです(笑)