扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

みなが通る道

 
去る月曜日は通院日でした
今回の課題は
膝の下から向う脛あたりにかけて痛みに襲われるのですが、
最近それがひどくなってきて
夜中に痛み出した時はずっと寝られずに
それで睡眠時間が2時間もないということもありました

そうなると昼間眠たくて眠たくてたまりませんが

私は昼寝ができないタイプですので、とても困るのです
 
久しぶりに膝のレントゲン撮ってみようか
 
ということでレントゲン撮影
画像を見ながら
 
実にきれいだ!
 
と自分が手術してくっつけた私の膝蓋骨の美しさを褒める主治医・・・
 
でも膝の関節に関しては関節の「隙間」が狭くなっていて
とうとう変形性膝関節症の症状が出てきてしまったようなのです
 
膝自体の痛みはたいして自覚できる程ではないものの
私の場合膝をいじっているので
それにプラスして血行が悪くなっていて
神経痛のような症状を呈しているのだろうということでした
 
ヒアルロン酸の注射をしてもいいんだけれど
まず湿布で何とかなるかな、

と言う主治医
 
服用する薬はこれ以上増やしたくないので
外用薬である湿布で対処することになりました
 
 
次の日、
コンサートに誘ってくれた友人が、私よりかなり若いのですがやはり膝が痛く
ヒアルロン酸の処置を受けたという話をしてくれました
予めヒアルロン酸を入れておくことは
軟骨が擦り切れてしまってから対処するよりずいぶん予後がいいのだそうです
 
そうなんだ・・・・
ヒアルロン酸の注射なんか最後の手段くらいに思い込んでいた私は
私の主治医ったら、そうならそうと説明してくれればいいのに
と、小さく叫んでしまいました
 
でも歳の若いこの友人も加齢性のひざ痛を発症していたとは、何ということかと
それにも小さく叫びたくなった私でした・・・

コンサート帰りのお土産
シュクリムシュクリのシュークリーム
イメージ 1

こうばしくておいしい「皮」だけ売ってほしい!(笑)