扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

同窓会の収穫



盛会のうちに終わった今年の同窓会
それからはや半月以上たちました
毎年のことなので、そんなに大げさな感動とかは無いのですが
だんだん、今年出席できる喜び が芽生えてきています(笑)
もうこの歳になると、誰もが
次回出席できるかわからないから、と言うのです
因みに今回の出席者の最高齢は80歳代でした
しかしどうお見受けしても80歳代とは思えません
まぁ、そういうお元気なかただからこそ、こういうところにいらっしゃれる、
ということなんでしょうけれど

同窓会本会
宴もたけなわ、余興中(笑)
イメージ 1


二次会
イメージ 2


三次会、
ホテルメトロポリタン池袋、この日宿泊しているメンバーの居室にて
イメージ 3


目指すお部屋は、EVホールからセキュリティのかかったドアをキーで開けて行きます
イメージ 9



指定した時間に、ホテルからシャンパンパーティーセットが宿泊人数分届きます
イメージ 4
↑これはホテルのHPの画像です
実際はもう少しおいしそうでしたよ(笑)


仲間にソムリエがいて、
わざわざ自宅から運んで来てくれたお気に入りシャンパンをふるまってくれました

イメージ 5

この日、シャンパンを2本空けたことになります

そのほかチーズ博士や、フルーツ博士がいて
思い思いの解説とともに、いろいろな味がそれぞれの口に運ばれていきます

イメージ 6



ここの宿泊メンバーは連泊だったので
同じようなシャンパンパーティーセットが前夜も届いた由
昨日食べてみたからもういい、
ということで、お邪魔組は心置きなく(←みな、けっこう図太いな・・)
テーブル上のスイーツ等をいただいたのでした


以上、今年の同窓会の目玉は何と言っても
ホテルメトロポリタン池袋の
ジャパニーズスイート、おしゃべりプラン
4~5人までで1室一泊4~5万円、ミニシャンパンパーティー
イメージ 7

イメージ 8
↑ホテルHPより
洋室と畳のお部屋の二間続き
ベッドで二人、あとは畳のお部屋に布団を敷いて寝ます

良くも悪くも複数同室、というところがミソです
同窓会出席者の遠方組が集って借りていて
そこに皆でお邪魔し、3次会をやった次第
個室でなければ寝られないという理由で同ホテルの別室を借りているメンバーもいたので
複数人の同室が嫌でなければ、本当にお得な宿泊プランだと思いました
『遠方』ではないものの、
帰りが遅くなるのが嫌だったり、ゆっくり付きあいたいということで
それぞれ近くに宿をとったメンバーも私を含め複数いたので
来年はここにしよう!
ということで、同タイプ3室ほどを仮予約することになりました
が、
来年の今の時期、メンテナンスか何かが入っていて不可だそうで、敢え無く撃沈・・・・

まあね、世の中なんてこんなものです

でも私としては、家族でもなければ宿泊は個室というイメージがありましたから
こういう形での宿泊もあるんだ
と身を以て知るいい機会になりました
体験とは実に雄弁です!