扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

アレッポの石鹸

 
アレッポ産の石鹸が、
ついにわが町のような田舎のドラッグストアにも在って
びっくりしました
本当に人気なんですね

ただ、
『アレッポの石鹸』
イメージ 1
(↑画像はオンラインショップのサイトから)
 
ではなくて、やや安価な
『アレッポの贈り物』
イメージ 2
という固形石鹸です

裏を見ても、シリア原産って書いてあります
 
しかし・・・
シリアで、いま、こんなものを作っていられるのだろうか、と思うのです
内戦のさなかでも、こういう営みは、続けられているのだろうか・・・

難民に関しては
以前のいわゆる難民とは異なる部分もあるようで
いろいろな見方があるようです

もしこの石鹸が本当に今もアレッポで作られているなら
アレッポじゃなくても、シリアのどこかで作られているなら
これを作った人たちがちゃんといるんだという気がして
なんとなく嬉しく思いました

一刻も早く内戦がおさまるようにと
祈るばかりです