扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

年配のパートさん、泣く


仕事が終わって、さあ帰ろう、としたときのこと
一緒のシフトになった年配のパートさんが
真剣な顔で
ねえ・・・
とこちらを見つめるので、どうしたのだろうと思ったら

「事務長が誕生日おめでとうって、これをくれたの
長生きしてね、だって・・・」

いただいたお菓子を前に
ものすごくしんみりしているのです

「事務長ね、結構本気よ、本気で長生きしてねって言ってるんですよ」
と私が応えて言うと

「なんかそんな気がして、なんとなくジンと来ちゃって・・・」
と、いっそうしんみり

よく見ると、目がうるうる来ています(笑)
(失礼!だって、可笑しいんだもの・・・↑)


実は私も誕生日を祝っていただきました
その時も
長生きしてほしいから長く(仕事を)やってもらいたい
というような言い方をされました

イメージ 1


若くもなく、
と言って悟れるほど歳を重ねているわけでもない中途半端な年齢の私にとっては
かなりずんと胸にしみる言葉でした
泣きはしませんでしたけれどね(笑)
小さい職場ですので、良くも悪くも
雇用関係というより情が深まってしまう面もあるのかもしれません

お誕生祝、パートさん全員がそうなのかどうかはわかりません
ひょっとしたら○○歳以上のみ対象(笑)のように思えます
(多分絶対そうです・・・)

事務長は50歳なかごろの女性ですが、
どう見ても40代に見えるほど若くて、かわいらしいかたです

こんど彼女の誕生日に私たちでサプライズをしよう、
と、年配のパートさんと作戦を考え中です