扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

秋の味覚―庶民(笑)


秋の味覚と言えば
さんま、果物、きのこ・・・・

でも、庶民なので、マツタケ、とか無しで(笑)

もっとも、私は田舎育ちだから、小さい頃は
マツタケなんか時期になればあちこちの親戚や、ご近所から届いたり
まあ、大人が採りに行ったり、で
珍しくもなんともなくて・・・なんですけれど
でも今はそういう時代ではないので一応庶民枠からは除外します(笑)




イメージ 3
我が家の秋の味覚ニュース;今年のお初は
ゴルビー(葡萄)
イメージ 1

これは頂き物で、初めて食べてみる品種

そのゴルビーという名前がちょっとね・・・
なんで”ゴルビー”?
ゴルビーと言ったら私としては旧ソ連大統領のゴルバチョフさんなんですけれど
・・・ソ連って、もう遙か遠い昔のことように響きますね・・・


イメージ 2
Wikipediaより





イメージ 4
 
 
もう一つのお初
さんまの炙りずし
はじめていただきましたが私の好みです!
上に梅と青ネギが載っていて、生姜醤油でいただきました
実は生ものが苦手なので、堂々と炙ってくれているとうれしい・・・

イメージ 5
 
これは危険、
けっこうたくさん食べることができるかも・・・