扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

ぎばさ


ついこの間です、有機野菜レストランで初めて目にした食べ物

ギバサ

イメージ 1


カタカナで表示されている初めて見る名前は、私にとってはやや奇妙な響きで
何度も何度も確かめましたが
でもやはり
ギバサに間違いなし

形状はメカブを細かく刻んだものにそっくり

イメージ 2
小鉢によそって席に持ち帰り
こわごわ口に運ぶと・・・

たぶんこのまま食べられるようにということで
味付けがごく薄かったのですが
そのせいか、磯の香りを強く感じました


そしてやっぱりご飯と一緒に食べてみたくて
御飯にのせてみました

イメージ 3

でも、味付けが薄い分、これはいまいちでした
これにお醤油なんかを足したらOKだと思います


いっしょだった友達にとっても初めて見て食べる食材でした



それから間もなく

書道のお仲間がお土産にくださったものが、

何と!

ぎばさ
・・・ひらがな表示(笑)

イメージ 4

まあびっくり、畳みかけるように経験する初めてのぎばさと2番目のぎばさ

有機食材レストランの提供より磯の香がおさえられていて
それが私にとっては食べやすく感じました

納豆に混ぜてみました
熱いお味噌汁に落としてみました
ドレッシング仕様に味付けをし、生野菜にかけてみました
冷奴にトッピングしてみました

いずれもGOOD!

挑戦してみたいもの

ぎばさそうめん
ぎばさ茶碗蒸し
ぎばさとろろ



ねばねば、や、海藻は、アンチエイジングにとても良いと聞いて
にわか海藻&ねばねばファンとなっていた夫と私にとって
とても興味深い、この
ぎばさ


それにしても
日本には個性豊かな食材が何と多いことか・・・
そして私はあまりに知らなさすぎて・・・
だから、幸運にもそれらに出会えたら
一つ一つ丁寧に”経験”していかなくちゃね・・・


それにしても
生まれてこのかたン十年、一度もお目にかかることのなかったぎばささんに
数日も置かずにまた出会うなんて・・・
長く生きているといろいろなことがあるものですね