扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

手仕事

 
ちりめんつるし飾り
と出会ったのは、こちら埼玉県に越してきてからのことです
こちらでは子供の節句などにこの飾りつけをするのが盛んで
ひな人形、武者人形などの販売広告チラシなどにも
このちりめんつるし飾りが掲載されています

でもおばあちゃんが丹精込めて作ったつるし飾りはとても豪華で
広告チラシで見る限りどの商品もかないません

おそらく、豪華なものになると価格も大きく
一般的な商品には向かないのでしょう



先日、ちりめんつるし飾りのお教室の作品展示会に行ってきました


イメージ 1



それぞれのアイテムには独自の謂れがあるようで
それをひとつひとつ聞くのも面白そうです


イメージ 2




イメージ 3




イメージ 6




これは此方でよく見るお守り、かな?
イメージ 4




この『桃のマーク』の細かいこと、リアルなこと・・・
イメージ 5




可愛い子には旅をさせよ?
イメージ 7




俵のネズミ・・・
イメージ 8




お花の壁飾り
イメージ 9




ミカンとさやえんどう
新鮮です!
イメージ 10


イメージ 11




ちりめんとはにんにくをつくるための素材だったのか(笑)!!
イメージ 12



それにしてもため息が出るほどの見事な手仕事です・・・