扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

セミのこと

 
わたしが住んでいるところは郊外の住宅地で
近隣に林のようなところがないせいか
田舎の割にはセミの声はあまり聞こえません

今から20年くらい前、娘年齢で年長さんくらいのころのこと
娘と同い年の男の子とそのお母さんと
自宅マンションのエレベーターに乗り合わせました
すると
エレベーターの壁にこともあろうに蠅がとまっていて
それを見た男の子

お母さん、せみだ!

いやあね、それはハエよっ!

と、その子のお母さん

でも思ったんです
たぶんその子は昆虫が好きで、一生懸命図鑑なんかを見ていたんだなって
そして本物のセミにはまだ対面したことがなかったんだろうな・・・
どっちも似ていますよね
大きさを除けば・・・
イメージ 1
ニクバエの一種?(ウィキペディアより)

イメージ 2
つくつくほうし(画像お借りしました)
 



時がたって
娘が中学生くらいの頃
自宅のベランダにセミが飛んできて

みーんみんみんっ!!!

ってものすごい音量で鳴きはじめたことがありました
そしたらうちの娘

ギャア~~!お母さん何とかしてよ、セミ嫌だよ~~

とわめきつつすごい勢いで自室に逃げて行ったので
わたしは文字通りぽかんとしちゃって、
え?なんでせみが嫌なの???
と、口あんぐり、というか・・・

せみをそっとつかんでベランダから外に逃がしてやりながら
せみにわが娘の無礼を謝りました

価値観や考え方は多様でそれはいいことなんですけれど
なんか、セミに対してはもっと優しくなってほしいな、と思いました



それにしてもセミは好かれるのにハエは嫌われて
虫も因果な生き物だなって・・
 
 
(そういうところがニンゲンって本当に勝手なんですよね・・
ハエはいやですけれど・・・)