扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

これからの課題

 
これからの課題が一つわかっちゃいました
国内男子と比べて、ボランティア選手かと思うような環境で戦っているなでしこたち
そこに、日本独自の強さがある
なんてうぬぼれていたわたしですが、
今日ハッキリ思いました
アメリカに負けた理由の一つはあきらかに環境の差です


イメージ 7
 
 
 
試合が終わってピッチに出てきた
アメリカの選手たちのお子様たち、の数々・・・
アメリカW杯優勝チームって
ママさん率がすごく多いのです


イメージ 2


びっくりしました
でも、わたしは日本人だから驚いたんでしょうね
ほかの国はこんなものかもしれません


イメージ 3


でも、ニッポンなんてどうよ
自分一人食べていくのがやっとだって
ついさきごろまで言っていましたよね、女子ナショナルチームの選手たち
ましてや出産してからの選手を暖かく迎え入れる雰囲気ってあるのでしょうか
前回のW杯からおそらく格段に状況はよくなってきているのだとは思いますが
人間の自然な一生の流れとしての結婚して、出産して、は
ことなでしこに関しては、今のところあたりまえではないと思います


イメージ 4


本来当たり前のことをしようとしてもそれが難しい、という時点で
ニッポンはアメリカに負けていたんですよ、きっと・・・


イメージ 8
 
 
前回日本に負けて、フィジカル面に頼っていた強さを反省し
日本に真似て組織力、テクニックに磨きをかけて臨んだって
アメリカの監督が仰っていたそうです


イメージ 5


次回、というかこれからの長い未来に向けて今回反省すべきは戦術ではなく
なでしこの周りを取り巻く環境の改善ではないかって、
そんなこと言う人はいないのかしら・・・
 
 
イメージ 6
おめでとう!USA
 
イメージ 1
 
ほんとにほんとになでしこは偉いです!
 
画像をたくさんお借りしました ありがとうございます