扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

無人販売所


会社のそばに野菜の無人販売所がありますが
たまに有人販売所になっていることがあります
そういう時は、けっこう『おまけ』をいただけたりします


今日は紫玉入り玉ねぎ3個\100
大根はおまけ、でした
イメージ 1



なんでもブロッコリーは非常に虫が付きやすいものなのだそうです
ですからきれいな品が並んでいるスーパーではぜったい買わない、
というお友達が、ここなら、と言って購入していました
なるほど、そうなんだ・・・


イメージ 2

有機栽培、無農薬・低農薬栽培品専門のお店もありますが
そんな大上段に構えなくても
こんな、道端のお店でも品質の良い物を求めることができるなんて
なんだかな・・と思いました

イメージ 3


ただし、その時に採れたものしか置いてないので
ものすごーーーく品ぞろえは少ないです

しかし私はいつも思うのですが
その時採れるものしか採れない
というのが野菜の本来の世界であるはず、と・・・
だからこそ、飽きないように調理法を考えたり
食べきれない分の、あるいはきたるべき『採れない時期』のために備えて保存法を考えたり
そうやって食べ物文化が発展してきたのではないか、と・・・

とりあえずおまけの大根がうれしかった、という一日でした
めでたしめでたし