扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

ファンタジーオンアイスをTV放送で鑑賞

 
最初の方こそ見逃したのですが
久しぶりにフィギュアスケートのTV放送を『最後まで』見ました
真央選手がいなくなってからというもの
なんとなくフィギュアって見る気がしなくて
そういうのはホントのフィギュファンとは言えないですよね
でも心がついていかなくて、見ていて疲れてしまうのです

疲れる疲れないと言えば
かつては
たとえばNHKのオリンピックのアイスダンス放送
コンパルソリー、OD、FD、としかもコンパルの最初の組からすべて見るような
そんな私だったのに、です・・・・

でも真央選手復帰記念ということで
ひさびさ鑑賞『させていただいた』のでした
イメージ 1


でもショーの放送としてはなんだか味気がなかったな、と思うのです
それは進行やTV解説が、です

あんな落ち着いた紹介じゃ客は盛り上がらないですよ・・・
客席が湧かないと、演じている方はやりにくくないですか?・・・
コミカルなパフォーマンスのカップルなんて
ホントは出てきただけで大騒ぎなんじゃないかな、海外では・・・
日本って、そんなにフィギュア観戦が津々浦々まで当たり前、という国ではないと思うので
場合によってはもっと煽り立てるような紹介でもいいと思います
多分もう現役選手ではない、海外のプロのかた達の知名度は日本ではあまり高くないので
とくに笑いを取るのが命みたいなパフォーマンスに関しては
紹介されてもあまりに静かで、ちょっとやりにくかったんじゃないかな
次に登場した、静かに堪能できるタイプの演技をするかたの方に観客がどっと湧いたので、
それってどうよって余計に思ってしまいました

解説やアナウンスも
確かにしゃべりすぎるのもどうかとは思うんですけれど
内容なさすぎ、もどうかと思うんです
振付や曲の紹介もあいまいだったり、とか・・・

たとえばハビエルのあの闘牛士の衣装
EXのために作ったのか、
それとも以前使ったものの再利用なのかはわからないのですが
すごいんですよゴージャスで・・・
すごい力の入った衣装ですねぇ、
くらいのおことばがあってもいいのではないか、と・・・

イメージ 2

姫ちゃんが使ったLovin' Youっていう曲、
たぶんオリジナルです
恥ずかしながらリアルタイムで聴いていた世代なのでわかるんです
でもこの人、Minnie Ripertonさん、31歳の若さでがんで亡くなっているんです
この曲は多くの人にカバーされていて、むしろカバー曲の方が有名なんですが
なんでオリジナルのこの人のバージョンを使ったんだろうって、
もし理由があるのなら聞いてみたいって私は思いましたよ
それでも
『こういうやわらかい曲もいいですね』
程度の解説で終わりです
そんなところにもリサーチを入れてほしかったな、とか・・・
俗称なのかどうなのか、思ってもみない名称で紹介された曲もあったり・・・
全般に曲の紹介はもっとしっかりしてほしかったな、とか・・・
 
イメージ 3
 

まあ、ショーだからこれでいいのかしら・
・・・主役はスケートの演技ですから、
それでいいんですよね、きっと
 
イメージ 4
 
色々なところから画像をお借りしました
ありがとうございました