扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

ラ・ブカリーア*バルセロナ



バルセロナで有名な市場
市民と観光客の胃袋、
サン・ジュゼップ市場(Mercat de Sant Josep)
     通称、ラ・ブカリーア( La Boqueria )いずれもカタルーニャ語表記

イメージ 1

起源は13世紀、古い城壁の外に立てられた肉売りの市
時を経て
この地にあったサン・ジュゼップ修道院が取り壊され
その跡地が、屋根を持つ広場として整備されることになった際に
市場も開場
トレードマークの金属製の屋根はそのさらにあと、1914年造


ランブラス通り沿い、ちょっと奥まって
Mercat de Sant Josepのゲートが青空に映える!

イメージ 2


私たちが行ったのは朝早く、
中の様子をゆっくり見学できてラッキーでした
イメージ 3


くだもの
チェリーなんかとても安かったと思う
メンバーの誰かが買って、皆でいおいしくただきました
イメージ 4

魚介
イメージ 5

新鮮・豊富・おいしそう!
イメージ 6

バリエーション豊かなオリーブ
イメージ 7

肉屋さんではカメラ禁止の看板が目を引きました
カメラのフラッシュで、置いてある肉の品質が落ちるのだそうです・・・
ん~・・・
そうなのかなぁ・・・・
イメージ 8

イメージ 9

お店の人とのやりとりなど十分楽しめたので、
見学には良い時間帯だったのだと思います
昼過ぎになると人でごった返し、とても見学どころではないというので・・・

YouTubeに動画がアップされていましたので貼ります
とてもきれいに撮れています
2012年10月とクレジットされています


朝のランブラス通り
まだ静か・・
バルセロナをガイドしてくださった鈴木さんが
この花屋さん、すごくスペインらしい色あいでしょう、
とおっしゃったのでパチリ
イメージ 12


ふと横を見ると古い市街の様子が見えます
狭い狭い小路が見事にうねって奥まで続いていて・・・
イメージ 13



建物の角が丸くなっているのは
「馬車」が曲がっていくときに通りやすいように・・・ですって
次の瞬間、私たちも馬車を頭に描いてタイムスリップ・・・

あちらこちらで私たちを時間ゲームに引き込んでしまう国、
スペイン・・・
イメージ 14