扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

羊羹の正体

 
羊羹はお砂糖がたくさん入らなければならない、という記事です
 
去年の秋のすごく立派な栗、
実は夫も娘もあまり興味がないので栗ごはんにもならず
茹でて皮をむいて冷凍庫に寝かされていたのですが
 
つぶして砂糖を入れれば羊羹になると知って挑戦!
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
つなぎに寒天を
見栄えがいまいちなので大粒小豆缶も一つ入れてにぎやかに
よく練ってから
冷やし固める
 
 
 
イメージ 1
 
まったく味なし!
というかほんのり甘いのですが、その程度だとむしろ 
 
不味い!!
 
砂糖(黒砂糖と三温糖)を、
カスタマイズ()して控えめに入れたのが敗因
 
それでもかなりの量を入れたのですよ!
 
 
 
 
イメージ 2
生クリームを添えてみました(笑)
 甘い羊羹が苦手な夫、
不味い羊羹はさらに食べない(大笑)
 
最初からしっかり砂糖を入れれば、ちゃんと『羊羹』になったのに・・・
と思った次第です(ごそまつ)
 
 
参考、と書くのも気が引けますが、
やはり「おいしそうな画像」で締めくくらないと・・・
イメージ 3
桜井甘精堂『純栗ようかん』
コーヒーにもあって、美味です
中に栗がそのまま入っている『純栗かのこようかん』もおいしい!
 
イメージ 4