扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

かな書道教室

 
 
先日の大字かなのお稽古
 
基礎練習(元永本の臨書)は軽快に飛ばして早くも、″小さい字”に
イメージ 1
 
一方細字かなのお稽古は
大きく自由にアレンジして書く
イメージ 2
 
 
両方やっているとなんだか可笑しくなってしまいます
 
そういえば、チェロの音色を、バイオリンのように繊細な音、と褒めたり
バイオリンの音を、チェロのように雄大な音、と褒めたり・・・
なんかそんなのと似ているなと思いました
何気にクロスオーバーが好きなんですね・・・
 
 
*******
先日ウィーン室内楽団の演奏会に行ったとき
隣の建物で、書道展が開かれていたのでちょっと寄ってみたのです
すごく素敵な作品がありました
ケイタイなので残念な画像ですが・・・
(というか、どなたの書かわからないままに載せてしまってすみません・・)
イメージ 3
 
 
山里は 冬ぞ寂しさまさりける 人目も草も枯れぬと思えば
(山里ハ冬そ沙ひしさ万さ利介瑠人免毛草も枯連ぬと思へ盤)