扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

秋の食事会

かな書道のお教室
新しいお仲間も増えたということで
午前中の稽古を終えてから
お昼は皆で、恒例秋の食事会と相成りました
この日の会場は 近くにあるイタリア料理の店
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
可なり平均年齢の高い私たちの集団
ぞろぞろと店に入って行きます
何の集りでしょうね、と思われたかも
神秘的なことはよいことだ!
 
*******
サラダ、またはスープ
イメージ 3
私はスープをチョイス
具だくさんであったかくて美味!
サラダは、サラダというより前菜盛り合わせっていう感じでした
 
 
 
パスタ
トマトソースの野菜パスタか、またはオリーブオイルのいかエビパスタ
私はトマトソースの方を・・・
甘めの味で美味!でもちょっと多め・・・
 
 
 
デザート
イメージ 4
 
ピンクの紅玉のシャーベット
白いヨーグルトのジェラート
この画像では違っているのですがそれに甘夏のパウンド
奥が何かのラスク
 
 
 
コーヒー、または紅茶
 
というシンプルなメニュー
 
ややお歳の私たちにはぴったり
 
でもかなりボリュームがあった感じです
 
*********
 
普段あまりお喋りしないかたの『お喋り』が聴ければ
この日の目的は達成されたようなもの
 
私の前の席のお二人が、お二人とも
のテーマを持ってらしゃったのには驚いた!
 
お一方は息子さん
お一方はご自身
 
皆さん、いろいろストレスがあるんだ・・・
 
「息子さん」の方、
息子さんが、面倒くさいからと、頭を美容院で坊主にしてきたところ
抗がん剤で禿ている夫が、俺と同じだって言うから、可笑しくて・・・」
 
えっ、今なんて言った・・?
私は一瞬たじろぐ・・・
夫さんは癌なの・・?
 
どきどきしているわたしを置いて、
目の前の円形脱毛症の会話は、さーっと流れるように次のシーンに進んでいく・・
 
ご高齢と言ってもわたしとそう歳は離れていません
でもなんかずいぶん人生観が違う気がしました
 
これから数年の内に
わたしもこういう心境になるのかな・・・
 
これから私の周辺に起こりうることをいくつか考えると
ちょっと気が滅入ります
 
でも目の前でおいしそうにパスタを食べている「お手本」の皆様・・・
 
どうやって乗り越えているのかな・・・
 
そうなりたいな、と思いました・・・