扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

粕、大好き

 
寒い地方で育ったので
さいころから身近に『粕』があって
冬は板粕を使った粕汁
夏は、王道の奈良漬をはじめ、練り粕を使った各種漬物や、
練り粕をつかったきゅうりの粕モミなどの料理が大好きでした
 
結婚して関東に出てきて
粕を使った料理や漬物からはちょっと遠のいたのですが
その代りとてもおいしい魚の粕漬けに出会い
たとえば魚○(←有名なお魚屋さん)と結婚すればよかった、くらいに思ったものです
 
で、たまに自分でもやってみます
 
イメージ 1
 
         練り粕300gくらい(大量に味見する分も含まれています・・!)
         味噌50~70g
         塩
         これでお魚3~400g位は大丈夫だと思います
 
         魚に塩を(若干きつめに)振って20~30分おきます
 
         粕と味噌をあわせてよく練ります
 
イメージ 2
         ※この時点でかなり粕を「味見」しているので
          酔う、ほどではないにしろいい気分になっています・・・
 
 
 
          魚をペーパーできれいに拭いて
          ガーゼで包み
イメージ 3
 
         ガーゼの上から味噌と練り合わせた粕を全て塗り
         それをラップかビニールでつつんで
         その上からギュッと抑えて粕と魚を密着させて
         タッパーなどに入れてしばらく置きます
 
イメージ 4
 
         私は低めの温度に設定した冷蔵庫で数日置きます
         保存したいときはそのあと冷凍庫に移します
 
          
         そして・・・
 
 
         焼くときは、クッキングペーパーを敷いたフライパンで焼きます
         弱火で焼かないとすぐ焦げるので注意、です
         と言っているそばから焦がしてしまいました
イメージ 5
 
 
         焦げたところも香ばしくておいしいんです
 
         まあ、魚○には及びませんがそこそこイケます
         簡単なので
         塩焼きや煮魚、ムニエル等に飽きたら
         ぜひどうぞ!
 
 
 
この日は併せて蓮根のベーコン炒め
 
イメージ 6
 
蓮根以外すべて地元の食材で
うれしい一皿です