扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

御朱印帳デビュー

友達に触発されて
わたしも御朱印帳デビュー
記念すべき第一番目は
イメージ 1
 
イメージ 2
 
このお寺は秩父三十四ヶ所の観音霊場、秩父所十三
因みに平成26年(2014)は、日本百番観音秩父34ヶ所観音霊場 
12年に一度の午歳総開帳の年なのだそうです
墨書をしてくださるのはおばあちゃまと息子さんのお二人
友達はおばあちゃまに
私は息子さんに書いていただきました
 
***********
 
そして私の2番目は
 
 
もう一人の友達がここで朱印帳を購入したのですが
なんと
ここで御朱印帳を購入すると
表紙に名前を入れていただけるのです
もちろん手書きで書いてくださいます!
               
イメージ 4
 
 
 
 
それを知っていたらここで購入したのに・・
と、ちょっとがっくりしましたが
一冊目を早く終わらせて
2冊目をここで購入すればよい
と、尤もながら難しいアドバイスを頂きました
うーん、励みになるようなならないような・・・・
 
********
 
秩父神社ではウチのわんこにお守りを購入しました
 
イメージ 3
 
わんこ、長生きしてね