扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

初めての秩父

秩父にあるお友達の別荘に遊びに行ってきました
初めての秩父でしたが
自分としては鄙びた静かなところを勝手に想像していたのですが
行ってびっくり
若い人達でいっぱい
アニメの設定地となっているようで
関連したイベントや「場所」めぐりだとかで大賑わいでした
 
まずは腹ごしらえ
イメージ 1
 
イメージ 13
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
懐かしい田舎の家といった趣のあるしつらえが私好み!
なんといってもおそばが
すごく、すごく、すっごく おいしかった!
 
 
 
やはり秩父神社はマストでしょう
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
お隣のおまつり館にも行って
秩父夜祭の観光映画を見ました
うーん、何ということでしょう!
これはぜひ一度来ないといけないな
などと思ってしまいました!!
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
ちょうどお花畑駅のそばを散策していると
もうすぐSLが来るよー
と、自転車に乗った髪とひげの長いおじさまが声をかけてくれました
SLなんて、鉄道なんて何のつながりもなかった私たち初老の4人
にわか撮り鉄に・・・
 
イメージ 10
        
私たちの前で踏み切り待ちをしていた軽自動車
私たちが列車を撮りやすいように5メートルほど後ずさりしてくれたのです!
イメージ 9
 
駅を発車するときの
蒸気をいっぱいに吐きながらの一声!
その途端に鉄女になりました
それはそばにいた私たちを震わせ
なんといえばよいのか
本当に心が震えました
 
 
 
一日なんとか天気がもち
曇りがちな空が日差しを遮り涼しさに恵まれた散策日和でした
 
タクシーを拾い
一路別荘へ
 
石積の階段を上ると
そこはログハウスベースのかわいらしいおうちでした
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
ご飯を食べながらお喋り
お茶を飲みながらお喋り
ベッドやお布団にごろごろしながらお喋り
まるで○十年前の修学旅行のように
眠らぬ夜は更けてゆきました