扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

安月給

 
娘の話です
娘の会社で作っている製品は
多分そこそこ国内的には名が知れているとは思いますが
会社は上場もしていませんし
中に入ってみればびっくりするくらいの零細企業
それでもお給料がたくさん頂けるなら話は面白いのですが
零細企業を地で行く零細給料(笑)
 
娘の周りでは
頭脳を使って短時間労働で高額なお給料を得ているお友達がごろごろいます
そんな中
資格もなく頭脳ワークもできない娘が
学歴も研究成果も何もかも捨てて必死に掴み取った最後の砦
安月給でも
ひどい労働環境でも
とりあえずは娘なりに我慢しているようです
 
 
でも、苦労して物を作るのって
とてもすてきなことだと私は個人的には思います
それに
周りに話しを聞いていただける人がいらっしゃるようで
それはいいな、と思います
 
******
 
それでいつも母には
お金がない
食べ物がない
という・・・
 
食べ物を送るというのは
送料がかかるので無駄な気がしますが
お金を送っても食べ物は買わないようなので
母としてはこうするしかないのです(涙)
 
若い子は一応子供を産むことを頭に入れておかなければいけないと思うのです
そうすると本当なら今の時代
食べ物にもかなりこだわって欲しいー
そういう気持ちで今まで育ててきましたが
心身ともに余裕がないとなかなかそこまで気が回らないようで
母としてはそれもつらいです
 
でも一人で生活することは
大変な成長チャンスになるはず
特に私のような半人前の親と一緒に暮らすよりは
どれだけためになるか、
と、私自身そう思うので
ぜひこの機会に大きく育ってほしいなと思うのです
そのためにもしっかり食べなきゃね
 
 
先ほどマンションの受付に
(食べ物が詰まった)段ボール2つを宅配してもらうよう頼んできました
 
そしたら・・・
 
ロビーを抜けたところに立派な朝顔
 
管理人さんにお聞きしたら
朝起きたら置いてあった
とのこと・・・
 
イメージ 1
 
 
誰かが丹精込めて仕立てたのでしょうか
どこかで買ったのでしょうか
大きく咲きそろった朝顔です
青に近い紫がとても涼しそうでした
どなたかわかりませんが
GOODJOB
です!