扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

落とし穴

 
脱水になりかけました
というか脱水の予備軍になりかけました
 
月曜日、 
朝普通にご飯を食べて
午前中に美容院に行き、美容院を出て
夫に連絡をするとまだお昼は食べてないというので
途中でお昼の買い物をして帰ってきて
普通にお昼を食べました
そのあと
いやにふわふわするし
それに何か変なものを食べたかしらと思うほどの吐き気がして
ちょっと横になりました
血圧を測ると結構低かったので
てっとり早く血圧を上げるには水分補給だ、と思い
レモン水とミネラルウォーターを飲めるだけ頑張って飲んで
また横になりそのまま寝てしまいました
イメージ 1
 
この日は考えてみると朝食時に服薬する際に少し水を飲んだだけで
後は美容院でコーヒーを小さいカップに一杯
その後家で3時ちょっと前に遅い昼食を摂るまで何も飲んだり食べたりしていません
 
月曜日は少し暑さがやわらいだ日で、
家ではクーラーがついていませんでした
そんなこんなですっかり水分不足への警戒心がなかったようです
 
夕方目覚めた時は回復していました
今日はお昼が遅かったし
もしかしたら夕飯はダメかもしれないと思っていたのですが
起きてみれば意外に元気で食欲もあり
しっかり夕飯も頂きました
お手洗いに行ったときに
明らかに水分不足だとわかる兆候がみられました
 
多分脱水になったわけではなく、脱水症状の入り口辺りにいたのだと思います
でも私はほっておけばあまり水分を摂らない傾向があるので
意識して何かを飲むようにしなければいけないと反省
特にこの日のようなちょっと暑さがひと段落、みたいな日が
案外不用心になって危険かもしれません
 
こういうことって
その昔
一人暮らしのおばあちゃん(主人の母)にさんざん言っていたことです・・・
 
ちゃんとクーラーをつけなさい
お薬用の水だけじゃ水分不足になりますよ
って・・・・
お義母さんとおんなじになっちゃいましたよ・・・