扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

闘い❢

台所に虫がわきました
結婚して独立して私管轄の台所を持って初めてのことです
虫が湧いたのは頂き物のお茶のティーバッグ
健康茶というのか麦茶みたいなお茶で
あまり飲まないので多分2年くらいほっといたのがいけなかった
そばにあった
大すきなFAUCHONも、Whittardも、Fortnum&Masonも、
使いかけがまだ残っていたのですが
缶入りのリーフティーなのでもはや飲む気になれないので捨てました
 
そばに夫が毎日淹れるコーヒー粉のキャ二スターがあって
夫は毎日見ていたはずなのに、と聞いてみると
このあいだからなんかいるような気がしたが・・・
と供述
でもとなりにわんこのフードがあって
私も毎日ではないにしてもフードを出し入れしていてそれでも気付かなかったのだから
ま夫ばかり責めることもできないか・・・
わんこのフードも半分くらい残っていましたが気もちが悪いので捨てました
 
とりあえず夫に殺虫スプレーを買ってきてもらう
 
30分後、夫帰宅
 
虫が発生している部分のものをそっくり大きなビ二ール袋に移す
ベランダに持って行って
袋の中で殺虫スプレーを噴射
 
そして棚を大掃除&消毒&かなりの「モノ処分」
 
ベランダのビニール袋はそっと開けて
紅茶の缶やプラスチック類などを取り出しゴミを分別
袋の中にばさばさと捨てられる紅茶が哀れでした
(私ってよほど紅茶に執着があるんですね・・)
 
私は自然大好き、などと言っていますが
野菜の虫さえ実は怖い
いま、
こういうことがあった台所に入るのにけっこう心臓がドキドキします
ハッキリ言って今日一日くらいは取り敢えず何も食べたくない気もします
まぁ、そこはオトナですから、
台所にも入りますし、ご飯もつくりますし、食べますが・・
 
でもなぜか処分品がゴミ袋7~8個出ました
おかげですこし台所がすっきりしたのも事実でこれはうれしいことです
思いがけない一日になってしまいました
夫も私もよく働いた一日でした
 

f:id:ajisai2019:20190802211439j:plain

かんがえてみれば虫は全く悪くない
悪者扱いして、ごめんね、虫たち・・・・・