扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

菓子の食べすぎに注意❢

 
先日の健康診断のメタボリックシンドローム部門の結果が郵送で返ってきました
去年は結果が届くまでに1ヵ月半ほどかかったので
あまりの速さにびっくりです
こういうことも含めて、今回の病院をみなが使いたがる理由がわかります
結果はメタボ非該当
ですからもう扱いもそっけないものです
 
体格は;
身長が若いころより3センチも縮んでいるんです
骨粗しょう症気味なのか、
または股関節の具合の悪さが影響しているのでしょうね
体重は前回より2キロ減
まぁ、夏場は減る、ということで冬になれば復活するでしょう
腹囲は10センチ減
これはもう完全に測り方の問題
こういういい加減な項目は意味がないと思います
BMIは19.2
去年の秋に骨折してから相当に筋肉量が減ってしまっているのでしょう
体脂肪を測ればおそらく20とか30になるのではないかと思います
予測できるのだから対策を取らねば、と考えています
 
LDLコレステロールがかなり減っていました
これって、減ってもいいのですよね・・
減った理由はわかりません(笑)
肝機能の数字が地味に増えていました
先輩である夫に聞くと
肝臓の数字はよく上下するものだとのこと
しかも正常値内であるのだから全く問題ないということで
もうしばらく股関節の痛みどめシリーズを安心して服用できそうです
血糖関係、腎機能関係も一応問題なし
今回は白血球と血小板の測定がありませんでした
私は、昔から少なめなのですがそれでも正常値範囲なので、
前回問題無しということで、検査項目としては削除されたのだと思います
 
最後に書いてあった     
生活習慣アドバイス
                   イメージ 1
 
                   イメージ 2
                   
生活習慣病などの病気を予防するため、生活習慣の改善をおすすめします。
◇菓子が多いようです。食べたいときは昼間に少量にしましょう。
◇魚の摂取が少なめのようです。現在より魚の摂取を増やしましょう。
 
ですって・・・
そんなことどこからわかるんだろうと、一瞬むかついた私
ですが、あっ、と思いました
あの、順番を待つ間に回答するように渡された詳細な問診票
おそらく回答するのに小一時間はかかったのではないでしょうか
もはや何を問われて何をこたえたのかも覚えていないという・・・
そんなこと答えたのかなぁ・・
と、変なところに感心した今回の健康診断でした
 
がん検診の結果は2~3週間ほどで届くそうです
 
でもなんだかんだ言ってもやはり健康診断って緊張するものなのですね
なんだか今、すごく開放感があります