扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

小さな喜び

 
会社で階段をてすりを使わずに降りられるようになったんです
でもまだたったったって降りられるわけではないんですけれどね・・・
降りるときは膝が痛くはないのですが
膝が曲がるたびにガクッとなりそうで非常にこわい
この何か月かの間に完全に膝周りの筋肉が減少しています
サポーターで膝を保護しているのでしっかりしているのですが
それが返って膝を軟弱にしているようです
でも筋肉がつくのを待ってもいられなくて
とりあえず仕事優先なのでサポーターの力を借りているのです・・
最初はおっかなびっくりでしたが
何となく普通に、前を見て、
何事もなかったように階段の真ん中を降りてこられるようになりました
 
逆に階段を上るときは、しっかり手すりにつかまって
左膝をかばいながら上がります
筋肉の貧しい左膝は、力が入るとみしみし音がして痛みます
早く上階に行きたいときは悔しいけれどエレベータ―を使います
皆がハアハア言って階段を上る横で
たったかた~とらくらく昇って行くのが自慢だった私なんです(笑)
まあ、ささやかなプライドでした・・・
 
それからそれから何と
正座ができるようになったのです
といっても関節が痛くなってずっと座っていられるわけではなくて
ほんの10秒くらいですが
 
見て見て!と
夫の前で正座して見せました
 
関節のためには正座はあまりすすめられない
と主治医にも言われているのですが
出来ない
のと
出来るけどやらない
のとでは、全然違いますものね
正座をしなくても日常生活は送れるのですが
でも着物を着るなら、やはり正座ができるほうが嬉しいです
 
ふつうはこんなことできて当たり前のことですが
こんなに喜べるなんて、
怪我の功名
っていうんでしょうね