扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

今日のリハビリ-要は筋肉

 
久々以前おせわになった先生の担当でした
お久しぶりといった感じで
何か、物を言わせぬほどの安堵感(←ちょっと意味不明だ・・)があります
 
膝と股関節周りを、じっくり観察しながら様子を確認します
 
そして
指示通りに脚を伸ばしたり、先生を蹴ったり()、曲げたり、腰を持ち上げたり
そのどれもが一度も股関節に響きませんでした
これがベテラン先生っていうことかしらと少し思いました
 
きょう新鮮だったこと;
①仰向けに寝て、両膝を立てて両脚で足踏みをする運動で、
 悪いほうの左足が軸になるときに、左脚が膝を中心に不安定になっていると言われました
 ですから、右脚を足踏みするときは、
 左は腰を安定させるよう意識して(おなかとお尻に力を入れるようにして)
 行うことがポイント
②右を下にして横になり左脚全体ををのばしたまま開くように上へ持ち上げていき
 上方30センチくらいのところでキープして
 そのまま左足を水平に後ろに曲げて行く運動で
 曲げる際に腰(右を下に横になっているので左側の腰ということになります)を
 後方にそらせないようにすることがポイント
 
しゃがみこみも見ていただいて
まぁ、近いうちに問題なくなるでしょう
・・という感じでした
 
左膝関節はだいぶ柔らかくて、もう問題はないでしょう
問題は筋力・・
腿、おなか、おしりの筋肉がないのが問題です!
筋トレもそこそこ慣れてきたらレベルを(負荷を)アップしていってください
 
と言われました
 
筋トレ頑張っているんですけれどね・・・
筋肉ではない肉はそこそこあると思うのですけど・・・
筋肉、じゃなければだめなのですよね・・・
 
 
でも、膝の関節自体はよくなっているといわれて
嬉しくて気分もよくてめでたしめでたし