扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

エンドウ、いっぱい♪

 
 
エンドウをたくさんいただきました
それが
絹さやではなくて、スナップエンドウでもなくて
ではきっとグリーンピースだと思って
筋とさやを外しにかかったのですが
どうもさやが思いのほかやわらかくて
ためしにいくつかさやごと茹でてみたら、まあ、何とおいしいこと!
さやも実も食べられるえんどう・・・
これって昔からある種類のものなのでしょうか?
この歳になっていまだに知らないことがたくさんあって本当に恥ずかしい
 
イメージ 1
これで半分くらい
この2倍ほど、いただいたんです
 
 
さっそく茹でてかつおぶしと醤油で 
イメージ 5
 
 
 
たらこディップで
イメージ 2
 
 
 
てんぷらにもしてみました 
イメージ 3
 
 
 
茹でてコロコロと切って
朝のポテトサラダに入れてみました
・・・右下の白いかたまりです
イメージ 4
 
 
 
おいしかったです
茹でたのをおやつにぽりぽり食べたいくらいに・・
 
久々味わった
でした・・・