扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

当番

 
先日実家に、母の日コールをしたときに
ちゃんとお当番やっているの?
と母に言われてしまいました
 
いま時間がいっぱいある夫が家にいるので
私は家事の独占を辞めました
子供の面倒を見る母の役割や、夫を支える内助の功的妻の役割は
謹んで返上させていただきました
たぶん、経験年数から言っても私のほうに家事全般の『主導権』はあるように思いますが
何事も、できる(可能)人ができる(可能)ことをやる
という意味で、ふたりで家事をやっています
 
当番、というよりももっとゆるい
被るところがあってもいい、
逆に全くできないことがあったらその時はその時で考えよう
という感じの分担でしょうか
別に夫と相談したわけではないのですが
何となくこんな感じで毎日を過ごしています
 
ただし・・・・
今回もそうですが
病気をしたりけがをしたり、親の介護が始まったり、
考えたくはないですがどちらかが欠けたり・・・
その時もう片方は
できるできないにかかわらず頑張らなくてはなりません
 
そのような状況で、困ることが少しでも減るために
力を蓄えておこう!
いろいろなことを吸収しておこう!
私たちにとっては今はそういうときかもしれません
 
 
今日は朝食の当番やりました
因みに夫はパンより断然ご飯党ですので
パンの時は特に気を惹こうと、すこしお子さまランチ風です
 
イメージ 1
ポテトとチキンマリネ、生野菜のサンド
沖縄モモハムとたまご、トマト、生野菜のサンド
コーンスープ(インスタント)
パイナップル、巨峰、バナナのヨーグルト
カフェオレ
 
 
イメージ 2
 
            
夫の痛風対策で、ハムはしっかり脂身を取り除き
卵は2人で1個
ヨーグルトと牛乳は低脂肪です