扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

今日のリハビリ

 
退院してから
膝周りをはじめ脚全体をかなり鍛えたつもりなのですが
思った以上にキズが痛んだ一週間でした
 
しゃがみこみ練習の確認をしてもらいました
 
介護用のシャワー椅子を使い
自分の状況に合わせて高さを調節します
手をついて支える所はパソコン椅子を一番高くして代用しているのですが
椅子を壁に押し付ければ固定できるのでOK
腰を持ち上げるときはどうしても支えている所(椅子)を手で引いてしまい
そうすると椅子が浮いてしまったりするので
そうならないように
手は椅子の座面を押すように
それが難しくてもすくなくとも椅子が浮かないようにするのがコツ
 
けっこう左膝がぎしぎし音がします!
腰骨のあたりもきしみます(笑)
音がするくらいはいいのですが、痛みや違和感があれば即中止だそうです
 
※腿の筋肉を育てる
仰向けに寝て右膝を立て、
左脚は伸ばした状態で、踵を少し浮かせるくらいに脚全体を持ち上げ数秒キープ×20回
取り敢えず左脚中心で・・
両方の脚についてやったほうがいいのかな?
膝にはあまり負担がかからないのでやりやすいです
                           
 
私はもともとむくみやすいほうだと思うのですがイメージ 1
特に左足、膝から下のむくみがかなりひどいのです
昨日のむくみが、一晩寝て翌朝起きた時にまだ残っている
という感じです
寝るときに足を少し高くしてみる
足首を時々動かしてみるなどしてください、と言われました
それだけです
私としてはずいぶんつらいのですが
このくらいはリハビリの先生にとっては想定内なのでしょうか
 
 
**********
 
午後
明日の仕事復帰に備えて美容院に行きました
以前から外に出るときは膝サポーターを使っていたのですが
今回はそのサポーターが膝を締め付けて痛くて痛くて・・・
トリートメントが終わった時にお手洗いに行かせてもらって
Gパンを脱いでサポーターを外しました
結果、我慢できない痛みからは解放されたのですが
このサポーターが使えないとなれば
違うタイプのサポーターを見つけなければ・・・
翌日の仕事に向けてちょっと不安になった一日でした