扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

初体験

 
今日はリハビリに行くのに
を使いました
マンション内から杖使用で外に出ていくのは初めてです
内玄関で御隣さんに会いました
一応事情をご存じなので
 
あら、お出かけ?リハビリ?
じゃあね、行ってらっしゃい
 
と暖かく(笑)送り出してくれました
 
次いで外玄関で、わんこ仲間のTさん
 
私を見て一瞬ぎょっとした感が見て取れました(笑)
 
いやあ、別に杖なんて使わなくても歩けるのよ
ただ股関節が悪いので、その悪化予防のためにね、
大事をとって杖なんか使っているのよ
 
って説明したかったのですけれど
通路を挟んで距離があったので話かけるわけにもいかず
笑顔で会釈をしてそのまま別れました
 
でもこれで
なんとなく杖を使う私を誰かに見られても
もう動揺しないな、大丈夫だなって思えました
 
 
********
 
まず、5月度の外来リハビリ計画書のサイン
目標が本当に『しゃがみこみ』になっていたので可笑しかった!
膝に関しては、ちくちくして不快な〝表面的な痛み”しかない
と伝えました
 
左脚全体の筋力と腹筋のアップ
股関節のケア
腰から背中にかけてのマッサージ
低めの位置からの立ち上がり
 
お風呂で正座してみたことありますか
 
と聞かれたました
 
水中でしゃがみこみができるのであれば
水力、浮力を借りての正座を試してみてほしいとのこと
それはぜひやってみたい!!
 
5月は入院中にもリハビリをしているのでそれもあわせて
月全体の回数を確認して、きょうは終り
ありがとうございました、とリハビリ室を出て・・・
 
少したってからリハビリ室に杖を置き忘れてきたことに気が付く!
 
しょうがない、またEVに乗って逆戻りして
恥ずかしいけれどリハビリ室に入る
 
入院中に担当していただいた先生とぱっと目が合ってしまって
私が、置き忘れた杖を取りに戻ったとわかったのか
患者さんを施術しながら大笑いされてしまった・・・
 
ま、用心のために使う杖なんて
こんなもんですかしらね・・(笑)
 
 
*************
 
水中正座ですが、だめでした
ウチの浴槽は浅いタイプですので、
正座の体勢をとると上半身わきから上がもう水面上に出てしまって
水の力は少ししか貸してもらえない・・(笑)
不可能ではないにしてもちょっと時間がかかりそうです