扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

エアロバイク

 
先週は田舎めぐりをしていてリハビリを休んだので
2週間ぶりのリハビリです
はっきり言って体はなまりまくり
リハビリそのものも重要だとは思いますが
週二回、家と病院を歩いて往復していたことがどんなに重要なリハビリになっていたか
先日28日の通院のときに続いて再認識しました
 
最近は膝を含め脚の状態がよくなってきたのが災いして
膝や足が結構好き勝手に動き
それでへんな角度にひねって、いたッ、ということがよくあること
普段は膝より股関節痛のほうが支障をきたしていること
それからたまに薬を飲み忘れると膝と股関節がかなり痛いこと
などを伝えました
 
膝全体のマッサージ
左脚全体のマッサージ
左の脚あげ
腰のマッサージ
おしり上げ
爪先立ち
階段昇降の観察
 
そしてエアロバイク負荷2で10分
 
バイクは、
やりますか、と聞かれてやりたいと申し出てやったのですが
これがいけなかったようです
やっている途中に膝が痛くなったのですががまんしてしまいました
今日はそのあと終日膝がずっと痛かった・・・
こんなことは初めてです
次回からは
と言っても手術前の外来リハはあと一回ですが
バイクはやめようと思います
 
今日は月初めですので今月のリハビリ計画書にサインして
今日は終了
 
********
 
今日はそのあと友人と食事をしたのですが
終日膝が痛み
夕方家に帰るときは歩くのにもびっこを引くようでちょっとまいりました
こうなったら最低限しか動けません
後はおふろにでも入って寝るだけです
明日の朝
寝て起きたら痛みがなくなっていることを願うばかりです