扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

4月1日

 
実は今日は身内の誕生日です
こんな日に・・・・
私は今日から出かけてしまうので
昨日お祝いをしました
 
今日から税率が変わります
 
といっても大した対策も取りませんでした
もう夫婦2人だけですし
毎日の消費もそんなに多くなかろうとふんでのことです
でもガソリンは入れました
新しい車ですがハイブリッドではないので
満タンで1万円ほどはいってしまいます
というかなじみのガソリンスタンドが若干高めなのです
それで皆にならって
昨日満タンに入れておきました
 
ガソリンスタンドを替えない理由は・・・
此方に越して来てからずっとそこのGSで給油をしていたのですが
あの震災の時に
いつも変わらずウチを使っていただいていたから
と、
列に並ぶこともなく
優先的に入れていただけた恩があるからです
 
それでもそんなに『ひいき』されては、ほかの人に申し訳ない
といったら
それがお得意様ということだ
とお店の人に言われました
ありがたかった・・・
その言葉で後ろめたさがきえたのでした
 
震災
消費税
 
大きな壁が一つ、また一つと過ぎていきます・・・