扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

カラオケ大会

 
知り合いのカラオケ発表会に行ってきました
 
さいころは習い事の関係でクラシックばかり
年頃になってからは洋楽一辺倒
子供が生まれて初めて
Jポップ-日本語の付いた歌を聴くようになった、という
超日本語歌詞アレルギーだった私
はい、かなりとんがっていました・・・・
 
演歌なんてとんでもない、
 
と思っていました
 
が、
 
歌って、本当に自己表現なんですね
 
生身の人が
しかもプロではなくて
自分と同じような〝普通の”人たちが
商売ではなくて
一生懸命歌っている姿を目の当たりにして
私は感動しました
 
たぶん演歌が気に入った
ということではなくて(演歌さん、ごめんね)
 
人が歌う姿っていいなと心から思い、
そこには歌う曲が何であれ関係ないということなのだと思います
イメージ 1
 
多分こういう場ではお決まりなのだと思いますが
さっそくウチのカラオケクラブに来ないか、と
お誘いがありました
 
カラオケ教室って、演歌しか歌わないのでしょうか
演歌以外にもいい歌ってありますよね
それに
まぁ、
他人の歌う姿には感動しますが
自分が人前で歌うなんて
およそ、考えられない・・・