扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

薬飲み忘れ!

 
今日は朝の服薬を忘れてしまいました
家を出て歩き出してから気が付きましたがあきらめてそのまま通院
でも、歩くごとに痛んできて、良くも悪くも薬の力を実感しました
 
で、今日のリハビリでは
まず、週一回になってから何か不都合はないか、と聞かれました
しかし2月は雪やら風邪やらでリハビリを休むことが多く、実質週一回だったようなもので、
今さらその違いははっきりとはわかりません
ただ自分ではまじめに自主リハビリをしないことが多いので
正直毎日やっていただいてもいいくらいなのですけれど・・・・
 
今日は股関節のマッサージの後、いつもより筋トレ要素がたっぷり
 
今日家でできる課題
☆両膝を立てて仰向けに寝て
①10センチほどの高さのものに右足を乗せておしり上げ×10回
            同様に左足を乗せておしり上げ×10回
②左脚の膝の下にバスタオルを丸めて置き左脚をゆっくりもちあげ、ゆっくりおろす×10回
 ※最初は膝下をゆっくり持ち上げていき、バスタオルの高さで膝が伸びきったら、
  そのまま真直ぐの状態でさらに10~20センチほどあげる
 ※戻すときは、バスタオルの高さに膝が戻ったら、以下はゆっくりと床面に足先をおろす
 
☆低めの台(ベッドサイドやテーブル、いす)に肩幅に両手でつかまり
①膝に小ボールを挟んでスクワット
 ※膝がしらがつまさきより前に来ないように、お尻を下げるようにして
②スクワットの体勢で、手はベッドサイド(や、テーブル)をつかまりながら左右にカニ歩き
 
*************
 
実は筋力のなさが、股関節に過度に負担をかけているなと最近感じます
本気で筋力アップを考えるか
人目があるのでどうしても階段を昇り降りしなければならない仕事を辞めるか・・・
 
悩みます・・・・