扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

親はなくても子は育つ

と、つくづく思います
というのも、娘は私と全く違って姉御肌で面倒見がよく
自分の生活以上に付き合いを大事にしているようで・・・
 
たとえば飲み会に行っても
おそらくメンバーの隅っこのほうにまで目が行ってしまい
何かあると最後の最後まで付き合って来る
一応女なのだから、そういうことは男性軍に任せたらとも思いましたが
話を聞いていると『男性軍』よりもたくましかったりする・・・
大学生になってからの娘は、そういうことがしばしばありました
最初こそびっくりしましたが
終いには慣れてしまうほどに頻繁でした
 
この際親という立場を捨てて、すごいと思ってしまう
 
今日は、楽しみにしていた研究室の集まりがあってわざわざ仕事先から上京
そこで、大変な『事故』がありました
後輩にあたる子が具合が悪くなったという
娘は社会人
昼間のパーティーで初めてあった子(学生さん)なのに
場所を移した二次会で
その子がしばらく姿を見せないことによくぞ気が付いたと思います
店の外のお手洗いで具合が悪くなっていた
タクシーを待つのが危険と判断して救急車を呼んで
メンバーの中に心得のある人がいて救急の処置をして
その子は病院で治療を受けて元気になり、
迎えに来ていただいた親御さんと一緒に帰られたということです
若い人の飲み会で救急車を呼ぶことは顰蹙ものだ、とお叱りを受けたものの
一連の救急措置が適切だったとお褒めをいただいたそうです
なによりそのお子さんが無事でほんとうによかった・・・
 
******************
 
で、娘は当然最終電車に乗れず
朝帰りになりました
面倒を見たメンバーと一緒に
ファミレスやらどこやらで時間をつぶし
始発で朝帰り
 
でも
 
折り返し仕事先に帰るというのです
もうそういう段取りにしてあるから、と
 
娘ももう20代半ば
あなたね、もう若くはないのだから自分が倒れないように気を付けなさい
と説教しました
いつまでも若い気でいられることが心配になってきた今日この頃
時間よりも優先して体をいたわるようになるには
もうしばらくかかるのでしょうか・・・