扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

 
今日から週一の外来リハビリになります
 
今日はもう朝起きてから脚が痛い
朝、布団の中で股関節が痛くて膝が痛くて脚全体が痛い
起きてみると股関節が痛くて歩くのが大変
でもそのうちに痛みに慣れてきて、
慣れてくるとそこそこ歩ける
で、外見かなり引きずっているのだろうけれど何とか病院まで10分くらい歩ける・・・・
 
という状況でのリハビリです
不調の原因は気候の具合と寝相の悪さー
ある程度膝の調子が良くなってきているので可動範囲が広がり
寝ている間に無意識に膝がかなり曲げられているからではないかと思います
 
股関節周りの施術、マッサージや旋回に加えて
膝と腰のストレッチと金魚運動をしてみました
筋肉や筋のバランスを整えるのには体幹を鍛えるのも効果的だということです
 
杖を使うのは嫌いですか
といきなり聞かれてちょっとびっくり
使うことを勧められはしましたがそんなに真剣には受け止めていませんでしたから
未だに杖は使ってはいません
昔作ってもらった杖は、装具を使用してのものだったので
今使うとなると若干長さがあわないと思うと伝えると
持ってきていただければ調節します、
と・・・
でも・・・
 
今持っている杖は・・・
 
ダサいんです!
 
先生大うけ
 
いま、杖もいろいろありますからねぇ
 
で、しばし杖のデザインや柄の話になって
何でもキティーちゃん柄なんかもあるそうです
 
今日の最後は片足立ち
左脚を軸にして片足立ちをしても痛みこそありませんが
体がぐらついて持ちません
しっかりバランスを整えながら筋力をつけましょう!
 
***********
 
今日は医療保険給付請求のための診断書を書いていただくように
受付の窓口に用紙を提出しました
今日の通院までで保険給付対象期間が終了します
まだリハビリのための通院は続けますが
こんなに長く通院するとは思ってもみませんでした
そこそこ長く生きていますが、思ってもみないことってけっこうあるんだなぁ
と、つくづく思います