扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

リハビリ改めマッサージ

 
週二回のはずのリハビリですが
最近完ぺきに週一になっているので
週一回になったのですか
と聞かれてしまいました
いいえ、元気がなくて来られなかっただけです・・・
若いつもりですが、体調が不安定なのは歳かな、と思います
 
今日は全身マッサージ
股関節のケアのためもあるのですが
腹筋がほぼ全滅しているらしくて、上半身が固まってきているらしい
背筋をまっすぐにして座っているつもり、の自分としては『よい』姿勢が
実は背中をそらし過ぎているために
腹筋を退化させている一因にもなっているというのです
 
※腰かけて座り
骨盤を前後に動かすー
おへそを見ておなかを丸めるような動きがポイント
 
腕を頭上に上げて大の字になってベッドに横になり
腿、腰、おなか、おしり、背中、胸、肩など
あらゆる上半身を回したり、引っ張ったり、もんだり、ねじったり、揺らしたり・・・
上半身が変に固まっていると
たとえば腿上げの運動でも腿にちゃんと力が入らず
膝の負担が大きくなったりするそうです
 
施術後、
 
少しは変わったという感じがありますか
と聞かれて・・・
 
もちろん
 
この体全体の爽快感を何と伝えていいのか
 
余り表現が豊かではないので困ってしまいます・・・